365diary


日々のこと、ちいさな記録。
by usamasu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 20 )

まだまだ暑い

e0253111_21485654.jpg

今日は姪っ子たちと湯来へ出掛けてきました。
湯来ロッジ近くの川で足を浸して水遊び、日差しが強くて暑かったので気持ちよかった!
姪っ子とボール遊びやかけっこして遊んで私もいい運動になりましたー。
その後久保アグリファームへ移動して牛やヤギやウサギを観察観察・・
美味しいジェラートもいただき、、自然を満喫してなかなかよい休日になりました。
明日から、が、がんばるっ!(月末業務&決算作業が待っている)
[PR]
by usamasu | 2013-09-23 22:04 | おでかけ

こすとこ

e0253111_21452568.jpg

今日はコストコ初体験の日でした。
オープン前にメンバーズカードを作ったのにも関わらずやっとこさです。
話しには聞いていたものの、アメリカンなサイズがとにかく新鮮でした。
特に食品なんかは「どえらいことになってるわ・・」な感じの迫力でした。
アメリカ人てあれが普通なのかしらどうなのかしら?と多くの方が思うような疑問が頭に浮かびました。。
非日常的な感じを味わいにまた行きたいな。
(フードコートでお馴染みのホットドックを食べました。ザワークラフトいっぱいのっけた!)
[PR]
by usamasu | 2013-09-08 22:10 | おでかけ

初IKEA

e0253111_19123199.jpg

わーーーーー最近なんだかんだでブログをさぼり気味。
そんな訳で、過去記事を2件しらっとアップしてみました。。
5月はもうちょっとがんばることにする。。

そんな私は、この月曜日友人たちと福岡のIKEAに行ってきました!
初IKEAです!
この間の初シロノワールといい、この連休は初物尽くし?

早朝5時に起きて7時過ぎに広島を車で出発。
お楽しみの時は早起きも苦じゃないから不思議。
初IKEA・・・はっきりいって魅力的すぎ。
これ絶対に広島に作ってください、早急に。
欲しい机と椅子があって今回は買わなかったけど、
部屋をもうちょっと片付けたらどうにかしてうちにお迎えしたい。
部屋の模様替えのプランが頭を駆け巡りました・・
楽しかった!!!


今回の旅は029メンバーと行ったので、
もちろん満腹ツアーという仮タイトルがついていたことも忘れてはいけません。
ラーメンは福岡で2杯いただきました。
行きの山口のPAで食べた山口パンロールが思いのほか美味しかったのが印象的。
魚のすり身を食パンで包んで揚げてあるのですよー。
食パンさくっ!で、中にチーズとコーンも入ってて美味しすぎたー!
[PR]
by usamasu | 2013-05-01 19:29 | おでかけ

直島ジャーニー その2

ではでは直島旅行、2日目に参ります。


2日目、朝は少しのんびりしてからチェックアウト。
ベネッセハウス内のカフェで朝ごはん兼お昼ごはんでイカ墨カレーを食べました。

e0253111_12554523.jpg

ランチも気になったのですが開始時間まで少し早かったので。
これもまた美味。

お土産も買って、いざ探索開始~!ということで海沿いをお散歩。

e0253111_12583279.jpg

お天気もいいしとっても気持ちいい。

昨日部屋のベランダから見えていて気になっていた浜辺近くにあった謎の石の塊たち(?)まで行ってみようということになり行ってみると
そこは「文化大浴場」という施設らしく、ベネッセハウスの宿泊者なら事前に申し込めば入れる露天ジャグジーでした。
写真がないのでなんとも説明できないのですが、たくさんの石の塊に囲まれたジャグジーがありとっても不思議な空間になってます。
調べたら風水に基づいているらしくてパワースポットらしい、けど実際入る人っているのかな?
暖かい季節になればいるのかもなぁ・・・
直島はふとした場所にいろんな楽しい仕掛けが潜んでいて、そこがやっぱりいいなぁと思いました。
気付く人は気付くし、そのまま通り過ぎてしまえばわからない感じがなんとも。


その後バスで地中美術館まで。
来場者が多いらしく整理券が配られていました。
整理券に書かれている入場できる時間まで少し時間があったので、
すぐ近くの李禹煥美術館へ先に行くことに。
小さな美術館ではあったけど、独特の静寂さと迫力にすっかり圧倒されました。

そのうち時間がきて、地中美術館に入場。
私は2回目ですが、やっぱりワクワクする空間ですね。
迷路のように入り組んで、そのたびに出会う作品に思わず笑顔になってしまいます。


けっこう歩いていろいろ心や頭を使ってしまった私たちは、お腹ペコペコに。笑
美術館内のカフェでちょっと休憩。

e0253111_13222663.jpg

ベーグルサンドとデザートにガトーショコラ。


心もお腹も大満足になったところで、船の時間もあるのでそろそろ港へ向かうことにしました。

港で少しお土産を買い、フェリーに再び乗って宇野港へ。
電車に乗り換え、ゴトゴト岡山駅まで。

e0253111_132652100.jpg

こののんびりな感じがたまりません。まったりまったり。


そんなこんなで無事岡山へ着き、その後先輩が最近よく通っているというスペイン料理屋さんで
美味しいお酒やアヒージョなどをご馳走していただき、私はかなりいい気分で広島への帰路に着きました。

いい気分すぎて、新幹線に乗る前にホームのベンチでうだうだジュースを飲んだりしていて
あと少しで新幹線くるから切符確認しよ~っと、ダウンのポケットを探るも、ない。
ついさっき改札を通ってポケットに入れたはずなのに、ない。
ないないないないない!!!!!!

完全にさっきまでのほろ酔い気分は抜け、静かにパニック状態にひとり陥る私。
あと数分で新幹線くるけど?このまま乗ってもよいもの??
え、駅員さーーん(TT)とベンチから腰をあげて振り返ると、ベンチの背もたれにありました、切符さん。
なぜそんな背中側にある?とまったく納得できない感じだったけど、とりあえずあってよかった~~~~。
本当私ってタダじゃ終わらん人間よね・・・ぐったり。



とまぁ、いろんなことがあった直島旅行でした。
また現実逃避したくなったら行こう、直島。

e0253111_13252552.jpg



長々失礼しましたー。
[PR]
by usamasu | 2013-02-17 13:43 | おでかけ

直島ジャーニー その1

こんにちはー
先週の9・10日と香川県の直島に、仲良くさせてもらっている会社の先輩と
日常のことは忘れてのんびりしましょうってことで行ってきましたよ!
ということで、めずらしく写真多めで日記書きます。
先に言っておきます、長いし見にくいぞ!!


ではいきます。。


朝10時過ぎの新幹線に乗り込み岡山まで。岡山で先輩と合流。
駅で美味しいラーメンと岡山名物?のデミグラス丼を食べました。美味でした。
それからいろいろ買い出しをした後電車に乗り宇野港まで。

e0253111_1233836.jpg

電車の乗り換えの時に食べたじゃがいものニョッキで作ったドーナツ。
これ美味しかった!岡山駅で買ったものです。
ラーメン+デミグラス丼食べたばっかりなのにもうお腹すいて早々のおやつタイム。笑


そしてフェリーに乗り込み、いざ直島!

e0253111_12114440.jpg

フェリーから見た景色。キラキラ。


寒い季節だからきっと人も少ないだろうと勝手に予測してましたが、
思ったより直島を目指している方が多くてびっくりしました。
季節関係ないのかな?
でも2日間ともあまり寒くなくてお天気良くって、もう完全に雨女卒業したな!とわたくし確信致しました。


無事直島に到着して、今回宿泊するベネッセハウスにチェックイン。

e0253111_12211291.jpg

前回来た時は民宿に泊まったので、初めてのベネッセハウス!
今回はミュージアム棟に宿泊しました。
とっても素敵なお部屋でしたよー。

e0253111_12242666.jpg

部屋からの眺めも抜群でした!


e0253111_12372560.jpg

ウエルカムドリンクのシャンパンがまた美味で顔がニヤけた。



外を少しお散歩して、その後ベネッセハウスに併設している美術館を探索してきました。
そしてお部屋に戻ると、テーブルになにか小さなボックスが置いてあり
その中にはなんと「お夜食にどうぞ」とちいさなおにぎりが入っていてとっても感動しました。

夜は岡山で買い込んだお酒とお惣菜で部屋女子会の巻。
いろんなことを話したなぁ・・・まぁもう内容は忘れてしまったのだけどね。
たくさん話して笑ってとっても楽しかった!
直島まできてこれをすることが目的みたいなもんでしたので・・笑

そういえば偶然私と先輩のルームウェアが同じだったのには笑いました。
ユニクロさんのだったんだけど、色までいっしょでした。笑
どんだけ仲良しなんだ!って感じでおもしろかった。


ここまででもずいぶん長くなってしまったので、その2に続きまーす。
[PR]
by usamasu | 2013-02-17 12:50 | おでかけ

錦帯橋

e0253111_1810870.jpg


先週の日曜日、岩国の錦帯橋へ行ってきました。
紅葉もちょうど見頃で本当にキレイでした。
寒くてソフトクリームを食べられなかったのが残念!
[PR]
by usamasu | 2012-11-28 18:04 | おでかけ

紅葉

e0253111_19561470.jpg

今日は姪っ子たちと午後からドライブ。
宮島SAでお昼ごはんを食べて、SA内の公園でかけっこしたりボール遊びをしたり
スタバで飲み物を買って景色を見ながらぼんやりしたり・・
お昼過ぎから雲がかかってきて少し肌寒かったけど、もみじもきれいに紅葉していて気持ちよかったです。

そうそう、スタバで今冬限定のナッティー プラリネ ラテを注文したら、
雪だるまのクリスマスオーナメントをおまけでもらいましたよ。
そっかー、クリスマスかぁー、そっかそっか。
[PR]
by usamasu | 2012-11-04 22:18 | おでかけ

ひまわり

e0253111_11583491.jpg

昨日は家族で世羅高原農場へ100万本のひまわりを見に行ってきました。
見渡す限りひまわりひまわりひまわり・・
ひまわりを見てるとなんだか懐かしい気分になるんだなぁ、なんでだろ?
背丈が人間に近いからなんとなく「あ、こんにちは」とおじぎしたくなる。

ゆっくり散歩したかったのだけど、途中で大雨が降りだして早々に退散。
残念無念。。
[PR]
by usamasu | 2012-08-14 12:22 | おでかけ

夏休み2012 福岡編 *3日目*

e0253111_2264748.jpg

福岡旅行 3日目 【7月29日日曜日】

福岡最終日はお買い物へGO!
キャナルシティをうろちょろとしてきました。
本当なら街中も歩きたかったけど、時間と体力がなく・・次回は必ず!
お昼は念願のムーミンカフェでランチ。
ミィのミートローフ、可愛すぎる!!
この後併設しているショップであれやこれやとゲット!
可愛いお皿のセットを買っちゃいました~。
でも重くって移動の時大変だった・・
ちょうどバーゲン中ということもあって、靴や洋服もお得に買えました。

しかし、昨日の疲れがどーーんと出てきて、博多駅に戻った頃にはかなりのグッタリさんに。
お土産を買う目も虚ろだったに違いない。(でもある意味集中してたかも笑)
ホークスグッズを買って帰るんだ!と意気込んでいたのに、そんなこと思い出す余裕もなかったなぁ。
それだけが心残り。。


夕方5時に広島到着。
夕ご飯を食べたら死んだように眠りに落ちましたとさ。

あっという間の2日間(と半日)、いい思い出ができました。
福岡は近々また遊びにいきたいぞー。
明日からまた日常をがんばるのじゃ。
[PR]
by usamasu | 2012-07-30 22:26 | おでかけ

夏休み2012 福岡編 *1日目*

e0253111_18513957.jpg

福岡旅行 1日目 【7月27日金曜日】

仕事を終えて急いで広島駅へ!!!!!
九州新幹線 さくらに飛び乗る。
この日マツダスタジアムで巨人戦があったので、広島駅周辺は大渋滞。
あぁ、それは計算に入れてなかった・・
もしかしたら乗れないかも、、と焦ったけど、ギリギリ大丈夫でしたー。ほっ。

福岡・博多までは約1時間で到着。早いですよね。
博多駅に着いたら改札で福岡に住む友達が待っていてくれました。
ホテルに荷物を置いて、ご飯を食べにお出掛け。
博多といったらやっぱり屋台!
ってことで、途中酔っぱらいのおじさんが教えてくれた屋台へ~。
おでんに焼き明太子に豚バラに、、そして締めはやっぱりラーメンで。
お客さんの地元のおじさんと喋ったり(広島は怖いところ・・とか言ってたなぁ。思いっきり映画のイメージ?本当は住みよいいいところですよ~!笑)、とにかく雰囲気が良くって、もし博多に住んでたら絶対毎週通いそうだなとか思いました。
初めて博多に来ましたが、一瞬にして博多が大好きになってしまった!



福岡旅行、2日目に続きます。
[PR]
by usamasu | 2012-07-30 20:15 | おでかけ