365diary


日々のこと、ちいさな記録。
by usamasu

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Tumblr

写真日記というかアルバムみたいに残せたらいいなと思って、
Instagramに投稿した写真をTumblrに連動しています。

365notebook
http://usamasu.tumblr.com/



早くこの連動機能に気付けばよかった!
最近気付いたので、まだ写真少なめです。
[PR]
by usamasu | 2012-01-30 22:40 | 雑記

毘沙門天

e0253111_17514792.jpg

昨日、友達と権現山にある毘沙門天の境内を登ってきました。
思いつきで行くことを決めたのだけど、私は前から気になっていた場所。
広島市内とはいえ場所的に車を持っていない私にはなかなか行く機会がなかったのだけど、友達のお陰で思いかけず行くことができました!
もうテンション↑↑です。笑

境内はお祭りが近いのか、地元の方がいろいろ作業されてました。
歩きながら気になったのは「虎」。
本堂には「狛犬」ではなく、「狛虎」が。
そのほかにも石に彫られた虎の絵、石像もありました。
なんでだろう?と思って調べたら、毘沙門天の神使が虎なんだそうです。
【日本で最初に毘沙門天が現れたとされる「信貴山朝護孫子寺」や「鞍馬寺の縁起」には、「毘沙門天に助けられたのが、寅年、寅日、寅刻だったとあります。】

ほうほう。
伝説&由来好きなのでわくわくわく。。

そういえば帰りに地元のおじさんが「帰りは鐘をついちゃいけんよ~」と教えてくれました。
行きに鐘をつくのは「金(鐘)が入る」で、帰りにつくとお金が出ていくんだって!危ない危ない・・危うくもっと貧乏になるとこだったわ。
(思い返せば、帰りに鐘をついたことが過去何度かあるような?)


写真は、ぐんぐん息を切らしながら登って到着した多宝堂から見た絶景!
とても不思議で素敵な場所だったのでまた行きたいな。
[PR]
by usamasu | 2012-01-29 18:44 | おでかけ

あさごはん

e0253111_843978.jpg

おはようございます。

今日の朝ごはんは、、、
ミスドのオールドファッション黒蜜きなこ+紅茶+ヨーグルト。

今朝は最近ずっと会っていない友達が夢に出てきて
会っていない間に起こった自分のことを喋ろうとしたところで
目が覚めてしまいました。
久しぶりに連絡してみよっかな。


さぁー出掛ける準備をしなくては。
お天気いいみたいでうれしい!
[PR]
by usamasu | 2012-01-28 08:58 | くいしんぼう日記

僕らの街に今年も雪が降る

e0253111_18444067.jpg

さむいさむいさむい!!!
冬が本気を出してきてます、、

昨日今日と雪が降ったりやんだりだけど、
今日は仕事から帰ろうと自転車に乗った途端に、吹雪。
しかも前が見えないくらいの吹雪で、
もう~必至に自転車をこいで家路につきました。

写真は、体中雪まみれになったのでそれを写真に撮ろうと思って
iPhoneをバックの中からがさごそ探しているうちに
雪がコートにどんどんしみ込んでいって
雪まみれの証拠写真にならず、の図。(長い)


明日は道路が凍結してませんように。
[PR]
by usamasu | 2012-01-25 19:17 | 雑記

ぐるぐるぐる



ここ数日、頭の中をずっとぐるぐるしてます。
すごいー。
[PR]
by usamasu | 2012-01-24 22:51 | 音楽

今日のランチ

e0253111_22534928.jpg

スプーンで食べるハンバーグ。
柔らかいんだけど、軟骨コリコリな食感がなんともいえず!
以前夜に食事に行って初めて食べた時からずっと好きでした、、
食べながら心の中で告白しました・・ハンバーグに。
また会いにいきます♡
[PR]
by usamasu | 2012-01-22 23:54 | くいしんぼう日記

あさごはん

e0253111_981098.jpg

おはようございます。
今日はお休みをいただきました!
ので、ちょっとお布団の中でウダウダしてから
むくっと起き上がり 朝ごはん。
バターをこれでもか!ってくらいぬって食べました。
(アーモンドバターは今日はお休み)
ヨーグルトがきれてたのがショック。

旅番組でスウェーデン特集をやっていて、ぼんやり見てます。
きれいな景色や素敵なデザインの街並みに朝から気分あがる!
にしんバーガー食べてみたいな。
のんびりでうれしい。
[PR]
by usamasu | 2012-01-21 09:23 | くいしんぼう日記

アーモンドバター

e0253111_19325014.jpg

先日友達からお土産でもらった、姫路のアーモンドバター。
食パンに塗ってトースターでカリカリに焼いて食べるんだけど、
これが香ばしくって本当に美味しいのだ!見事にハマってしまいました。

友達からもらったものは瞬く間に食べてしまったので、
お取り寄せしてみた。
私はその回は見てなくて知らなかったんだけど、
ケンミンショーで紹介されたんですね。
そっか、有名だったんだねぇ。

朝、眠くて寒くて気分が↓↓↓でも、
これを食べてる時はシアワセ、なのです。
[PR]
by usamasu | 2012-01-18 20:49 | くいしんぼう日記

M×L

e0253111_21564946.jpg

昨日買った本。
勉強させてもらいます、先輩!!


最近意識がぼんやり気味な毎日。
しゃっきりしたい。
[PR]
by usamasu | 2012-01-16 22:46 |

街ブラ

e0253111_19583691.jpg

今日は空は曇っていたけどそんなに寒くなかったような。
手袋なしで外を歩くなんて久しぶりな感じでした。


午後から友達と待ち合わせてランチへ。
昼間っからワイン飲みました~、最高~。。
ちょっと酔っ払ってニヤニヤしてしまった!ニヤニヤ。

ぽわーんとしたまま当てもなくプラプラと
デパートの物産展をのぞいたり 洋服屋さんを見たり。
タワレコにも行ったけど、ピンとくるものがなかったなー。

最終セールの時期なんでいいものがあれば買おうと思ってたけど、
結局靴下2足とタイツだけでした。
あと本を1冊。


歩き疲れたので、休憩に前から行ってみたかった紅茶専門店で
ロイヤルミルクティーを飲みながらちょいと女子バナシを・・
あー、わくわく、なんかいろいろがんばろうと思いました。
[PR]
by usamasu | 2012-01-15 22:36 | 雑記